札幌で浮気調査なら探偵事務所に依頼しよう!口コミで評判の高い探偵事務所を厳選し、おすすめ形式でご紹介しています。

浮気調査がバレてしまった!こんな時どうすればよい?

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/05/14


「パートナーが浮気をしているのではないか」と浮気を調査していると、一般人ではパートナーに調査がバレてしまう可能性があります。浮気調査を自分でしたいと考えていても、バレたときの対処法まではわからないでしょう。この記事では、浮気調査がパートナーにバレた時はどう対処すればいいのか、調査がバレてしまう原因、バレない方法を紹介します。

バレた時の対処法

パートナーの浮気を調べるには、自分で調べる方法と探偵に依頼する方法の2種類ありますが、どちらの方法で調査していても、調査がバレた場合はいったん調査を中止しましょう。自分が調べられていることを知れば、パートナーは浮気相手とのやりとりの履歴や写真を削除するなど、証拠隠滅を図ったり行動パターンを変えたりするため、調査を続けても確かな証拠を掴むことは難しくなります。バレた勢いでパートナーと話すのは、お互い感情的になっていて建設的な話し合いにならないことが多いのでおすすめしません。

少し時間をおいてお互いが冷静になってから話し合い、関係修復を試みましょう。ほとぼりが冷めたころ、また怪しい動きがあればその時に調査を再開してください。探偵事務所の不手際で浮気調査がバレてしまった場合、調査料金を返金してもらえるかどうかは契約内容によります。調査料金は完全成果報酬型としている探偵事務所もあるようです。

トラブルを避けるためにも、探偵事務所に調査を依頼する際は料金の発生条件やトラブル時の対応など、契約内容を事前に確認しておきましょう。自分で浮気の証拠を集めようとパートナーのスマートフォンを勝手に見る、かばんや車にGPSを設置する、尾行することはパートナーからバレたときに、違法性を問われる可能性があるので、慎重に行ってください。

相手の家に乗り込む行動も、住居侵入罪を問われることがあります。自分で行う浮気調査はバレるリスクが高いだけでなく、法に触れるリスクがあると認識しておきましょう。探偵は探偵業法の範囲内で業務として調査するため、合法的に浮気を調査してもらうことができます。浮気調査の際は探偵への依頼も検討するとよいでしょう

バレてしまう原因

調査がバレてしまう原因には、依頼者が自分でバラしてしまう、調査の仕方が下手でバレてしまう、調査対象者の警戒心が強くてバレてしまうなどのケースがあります。自分でバラしてしまうパターンとしては、パートナーのスマートフォンで浮気相手とのやりとりを見つけすぐに問い詰めてしまうケース、浮気調査をはじめてからパートナーに接する態度を変えてしまいそれが原因でバレるケースなどがあります。

調査の仕方が下手でバレてしまうのは、配偶者のスマートフォンを見ているところを見られてしまったり、パートナーが浮気相手と一緒にいるところを尾行していたところを見つかったり、共用パソコンの検索履歴から探偵に依頼しようとしていることがバレた、探偵のパンフレットや名刺を見られてしまったなどが原因のケースが多いようです。調査対象者の警戒心が強い場合は、見覚えのない機器があるとGPSやカメラが見つかってしまうケース、探偵が張り込みや尾行をしているところを見つかり警察に通報されるといったケースもあります。

バレないようにするために

浮気調査に便利なGPSや小型カメラ、ボイスレコーダーなどはインターネットで簡単に購入でき、調査専用の機器を購入しなくてもスマートフォンをGPSやボイスレコーダーとして利用することもできます。現在は自分で浮気の証拠集めがしやすい時代といえるでしょう。ただし、自分でできる証拠集めには限界があります。

探偵は調査のプロなので、自分で調査するよりも探偵を使って調査したほうが、調査対象にバレることなく裁判でも使える証拠を得られる可能性が上がるのです。経済的に余裕があるのであれば、探偵を使ったほうが調査対象にバレるリスクを減らすことができるでしょう。しかし、探偵に頼む場合であっても調査対象者に調査がバレないようにするには、まず依頼者が冷静に注意深く調査を隠すことが大切です。

具体的には、依頼の前後でパートナーに接する態度を変えない、探偵からの中間報告で感情的になって自分から調査のことをバラさない、探偵との打ち合わせ時のアリバイ作り、探偵について調べるときはブラウザのシークレットモードを使って履歴を残さない、探偵とやりとりした書類などがパートナーの目に触れないよう気を付けることなどが挙げられます。とくに、浮気は絶対に許せないので確かな証拠を掴んでしっかり慰謝料を請求したい、有利な条件で離婚したいといった場合は依頼者が冷静に行動することが重要になるでしょう。

 

浮気調査する際は、パートナーに調査がバレないよう細心の注意を払い冷静に行動しましょう。今回紹介した浮気調査がバレる原因を理解して行動することが大切です。可能であれば探偵に依頼することでバレるリスクも軽減できます。パートナーにバレることなく調査を行うことで、浮気の確かな証拠を掴んでください。

おすすめ探偵事務所

イメージ
会社名総合探偵社オフィスプリンス札幌本社株式会社アイシン探偵事務所株式会社 原一札幌の探偵事務所GLOBAL OFFICEさくら幸子探偵事務所
特徴無駄な出費をしなくて済む安心の完全成功報酬制北海道全域という調査対象エリアの広さ調査実績45年以上!全国屈指の大手探偵事務所リスクを抑えた調査方針だから安心して利用できる女性カウンセラーが対応してくれる安心感が魅力
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索