札幌で浮気調査なら探偵事務所に依頼しよう!口コミで評判の高い探偵事務所を厳選し、おすすめ形式でご紹介しています。

慰謝料請求をする前に浮気調査をするメリット

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/07

浮気が疑われる場合、あるいは実際に浮気が発覚したときには相手に対して慰謝料請求を行えます。しかし、現実的に慰謝料請求を行えたとしても請求通りの金額を手に入れられるかどうかはわかりません。まずは、慰謝料請求を成功させるための準備を進めていく必要があります。そのためには、優秀な札幌の探偵事務所に相談することが大切です。

一般人と探偵の浮気調査の大きな違い

裁判を行うための準備として浮気調査を行う場合、必ず自力ではなく札幌の探偵事務所に相談することが大切です。これは、自力で調査を行うとその人が罪に問われる可能性があるからです。もともと一般人にはプライバシーの権利がありますので、必要以上に相手を尾行したり調査をしたりすると犯罪行為になってしまう可能性も存在します。

とくに、尾行や素行調査はストーカーと認定されてしまうこともあります。親しい間柄であっても同様であるため、一般人同士で何らかの探り合いを行うことは本来ならば避けた方が無難な行為です。

一方で、探偵には相手を調査する権限が与えられています。これは、探偵業法という法律で規定されており、この範囲内ならば相手を尾行したりしても問題ありません。実際に、探偵は浮気調査や素行調査を行うときには他人から話を聞くことも可能です。周辺の人物の話を聞いてそれを参考にし、該当する人物が赴きそうな場所に先回りをしたりできます。こうすることによって、その人物の行動範囲を予測して必要な証拠を確保していきます。

浮気調査の場合は、実際に他の相手と出会っているところを抑えなくてはいけませんので、こういった情報がとても重要です。情報提供だけならば、依頼をするクライアントが探偵に伝えても構いません。むしろ、与えられた情報をもとにして浮気調査を進めていけますので効率的に依頼を遂行できます。

ピンポイントで調査をしてもらえるメリット

探偵に浮気調査を行うメリットは、2つあります。まず、必要な情報を提供することで効率的に浮気調査を行ってもらえる点です。たとえば、すぐにでも相手の動向を調べてほしい場合には必要な情報を提供することで即時に調査をしてもらえます。

日常生活で仕事をしている人は、パートナーが平日にどういった生活をしているのかを調べることができないことも多い現状です。そういった場合でも、探偵に相談をしておけば仕事終わりにどのような生活を過ごしているのかを簡単に調べられます。とくに、疑わしい時間帯と場所を指定しておけばそこに赴いて調査をしてもらえますので、効率的に証拠を確保できます。

また、ピンポイントで調査を行うことに特化すれば、非常に安い料金で浮気調査を済ませられるのもメリットです。基本的に、探偵の浮気調査の費用は調査にかかった時間によって変わります。相場としては、3時間あたりで3万円のプランが存在し、そこから時間が経過するごとに料金が加算されていく仕組みです。

ポイントは、札幌の優良な探偵事務所などでは浮気調査の進捗を常に報告してくれるという点です。クライアントの立場から述べれば、長期間の調査になってしまうと高い費用を支払わなくてはいけなくなります。この点、優秀な探偵事務所では進捗を伝えてくれますので、どの程度の時間で証拠を確保できるのかの目安もわかりやすくなります。目的とそれに見合った料金がわかりやすく、かつ効率的に調査ができるためとても便利です。

探偵の調査資料は裁判の証拠として利用できる

探偵の調査は、法律的な権限の元に行われますのでそこで集められた証拠には法的な力があります。これは、浮気調査で得たものであっても同様です。慰謝料請求を行う場合に、この浮気調査で集めた証拠は実際の裁判でも使えます。これは、裁判を進めていくうえでとても有利になる重要なポイントです。

誤解をしてはならないのは、慰謝料請求を依頼するのは弁護士であり、その弁護士には証拠を集める義務は存在しないという点です。弁護士は、クライアントの依頼を受けてその要望に応えるために法律的な手続きを始めます。しかし、実際に法律的な手続きを行うときに準備する証拠はあくまでもそのクライアントが集めなくてはいけません。

とくに、慰謝料請求の場合には本人がどの程度の精神的な損害を被ったのかを客観的に証明する必要があります。慰謝料の金額は、被害者が感じた精神的な損失を数値化したものだからです。ですから、法律的な観点からは上限が存在せず、請求するだけならばいくらであっても構いません。

ただ、こういった請求金額の主張がすべて通るわけではなく、客観的な証拠あるいは過去の判例からどの程度の金額が妥当なのかを決めていくことになります。そして、このときに最も役に立つのが探偵が集めてくれた浮気調査の証拠です。探偵は、浮気調査で得られた証拠を調査資料としてまとめてくれますので、それをそのまま弁護士に渡せば慰謝料請求の際に大いに役に立ちます。

 

慰謝料請求は、弁護士に相談すれば手続きまで代行で行ってくれます。しかし、実際に裁判で戦うための浮気調査の証拠を集めるのは探偵の役割です。こういった裁判で有利となる証拠を確保したいときには、札幌の探偵事務所のような優秀なところに相談するのが得策です。

おすすめ探偵事務所

イメージ
会社名総合探偵社オフィスプリンス札幌本社株式会社アイシン探偵事務所株式会社 原一札幌の探偵事務所GLOBAL OFFICEさくら幸子探偵事務所
特徴無駄な出費をしなくて済む安心の完全成功報酬制北海道全域という調査対象エリアの広さ調査実績45年以上!全国屈指の大手探偵事務所リスクを抑えた調査方針だから安心して利用できる女性カウンセラーが対応してくれる安心感が魅力
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索