札幌で浮気調査なら探偵事務所に依頼しよう!口コミで評判の高い探偵事務所を厳選し、おすすめ形式でご紹介しています。

探偵事務所による浮気調査の内容とは

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/22

配偶者や婚約者、恋人が浮気をしているかもしれないというとき、事実を明確にしなければ先には進めません。しかし、一般人が浮気現場を突き止めるのは簡単ではありません。専門家である探偵事務所に依頼して、浮気調査をしてもらったほうが確実です。札幌で探偵事務所に浮気調査を依頼するとき、どのようなことをしてくれるのか紹介しましょう。

浮気調査の依頼を受けて探偵事務所が行うこと

札幌の探偵事務所に浮気調査をした場合、調査対象者の行動を確認することから始めます。そのためにやることは尾行です。当然ながら調査対象者はどのような方法で移動するかわかりません。徒歩はもちろんのこと、車や電車を利用したときも見失うことがないように尾行をします。ただし、同じ人物や車両が尾行していると、調査対象者に気づかれてしまいますから、一定の距離を保ち必要ならば追跡をするスタッフや車両も交代しているようです。

また、浮気をしたという証拠は、誰かと会っているだけでは確定しません。そのため、探偵事務所では、ラブホテルなどに入り出てくる瞬間をおさえる必要があります。ときには何時間も監視して調査対象者と浮気相手がでてきたら、客観的に浮気をしたと証明できるような写真や動画を残すのです。

なお、現場が浮気相手の家であれば、ただ出入りをする瞬間をとらえたとしても、話をしていただけといわれてしまえば追及できません。ラブホテルのようにセックスをするためだけの場所ではないので出入りしている瞬間を撮影するのではなく、調査対象者が家の中に入ってからの時間など、浮気をしたと推測できる記録を残します。

そして情報を集めるために、聞き込みも行っているようです。調査対象者が仕事をしているならば同僚に話を聞きに行ったり、親しい友人に接触したりすることもあります。ただし、あからさまに浮気調査をしていると調査対象者までばれてしまうので、違う職業を名乗って自然な会話の中から必要な情報を集めます。

浮気調査は法的に認められるのか

探偵というと、ドラマや映画では警察のように振る舞っていますが、実際にはさまざまな規制があります。では、札幌の探偵事務所に依頼をすることに、法的に問題はないのかというと、尾行や監視は基本的には探偵業法で認められている正当な業務の範囲です。ただし通常通りの調査をしていても、自分が調べられていることに気がついた調査対象者が、探偵がストーカーだと警察に訴えることもあります。過去には裁判で浮気調査の正当性を争うケースもあったので注意をしなければいけません。

さらに、浮気調査という大義名分があっても超えてはいけない一線があり、電話を盗聴したり車にGPSを設置したりするといったことは違法になります。たとえばパスワードがかけられているパソコンやスマホに、専用のツールを使ってログインして中の情報にアクセスをすれば、不正アクセス禁止法違反の犯罪行為です。そのような調査を進んでやるような探偵事務所は避けましょう。

では、もし法的な問題になったとき依頼人は処罰されるのかというと、何らかの罰則を科せられる可能性は否定できません。依頼をする探偵事務所を選ぶときには、合法的な浮気調査をするところを選ぶ必要があります。契約の内容で探偵業法を遵守する内容が記載されていること、過去の実績、利用した人の口コミ情報などから信頼できるかどうかを見極めましょう

浮気調査の内容は調査報告書を読めばわかる

札幌の探偵事務所に依頼すると、浮気調査の内容を調査報告書で知ることができます。調査報告書には調査の目的や調査方法、調査対象の行動が時系列でまとめられ、誰と接触をしたのかも写真つきで記録されています。記載されている内容は客観的な事実ですから、裁判でも証拠として効力を持ちます。

ただし、決まった書式はありませんから、読んでもわかりにくいということもあるようです。それでは、依頼人は納得できないでしょう。トラブルを避けるため、依頼する前に、調査報告書のサンプルを確認しておきます。できれば、複数社に調査報告書のサンプルを見せてもらい、最もわかりやすく丁寧な調査報告書を作成するところを選びましょう。

調査報告書をしっかりと作成している場合は、浮気調査も手を抜くことはないので調査対象者が浮気をしているのかを調べてもらえます。また、浮気調査をしている最中でも、今何をしているのかということを逐次報告があったほうが安心できるでしょう。定期的に電話・メール・SNSなどを利用して途中経過を報告することが、業務の中に組み込まれているかどうかを確認してみてください。

報告を受けた中で、疑問があるときには質問できるかどうかも聞いておくべきです。もちろん、リアルタイムで途中経過の報告が行われているときには、尾行中で調査対象者のそばにいたり公共交通機関に乗っていたりすることもあるので、そのようなタイミングでの質問は難しいでしょう。

 

札幌の探偵事務所に浮気調査を依頼すると、尾行・監視・聞き込みなどを行ってくれます。その調査は探偵業法で認められており基本的には合法です。しかし、調査対象者に尾行などが発覚すれば、つきまといとして警察に通報される可能性もあります。

しかし、GPSを車に取り付けたりスマホやパソコンのロックを外したりすることは違法です。どのような調査をしたのかは、調査報告書で確認できます。途中経過の報告もあれば安心して任せられるでしょう。

おすすめ探偵事務所

イメージ
会社名総合探偵社オフィスプリンス札幌本社株式会社アイシン探偵事務所株式会社 原一札幌の探偵事務所GLOBAL OFFICEさくら幸子探偵事務所
特徴無駄な出費をしなくて済む安心の完全成功報酬制北海道全域という調査対象エリアの広さ調査実績45年以上!全国屈指の大手探偵事務所リスクを抑えた調査方針だから安心して利用できる女性カウンセラーが対応してくれる安心感が魅力
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索