札幌で浮気調査なら探偵事務所に依頼しよう!口コミで評判の高い探偵事務所を厳選し、おすすめ形式でご紹介しています。

結果が気になる!浮気調査の結果が出るまでの期間はどのくらい?

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/05/14


配偶者に浮気の疑いがあって、確実な証拠を掴みたいときに、探偵に浮気調査を依頼したいと考える人もいるのではないでしょうか。探偵はどのように調査を行うのか?結果が出るまでの日数や費用はどのくらい?など、気になることもあるでしょう。そこでこの記事では、探偵の浮気調査について解説します。興味のある人は参考にしてください。

浮気調査方法の種類

探偵が行う浮気調査には複数種類がありますが、ほとんどのケースで最初に行うのは聞き込みです。調査対象者の同僚や友人、近隣住民などに探偵であることを隠して近づき、調査対象者の行動について把握します。調査対象者の来店頻度などを飲食店の従業員に聞き、情報を集めることもあるようです。飲食店やラブホテルには普段から探偵に協力をしている店もあり、調査対象者がいつ来たかといった情報を提供しているケースもあります。

調査対象者の行動について情報を集め、どのように確実な証拠を得るか方針を決めているようです。方針が決まったら尾行を開始します。調査対象者が浮気相手と待ち合わせをして、その後ホテルやどちらかの家に行くまで調査対象者に気づかれないよう追跡しているようです。

尾行には徒歩、バイク、車両での尾行がありますが、いずれも調査対象者に気づかれないテクニックが必要になります。スムーズに尾行するためには、運転技術はもちろん、周辺の地理を詳細に把握していなければなりません。また、探偵は尾行時に行動を細かく記録し、撮影しています。裁判で確実に有効な証拠となる記録を残せるのは、プロの探偵だからこそできることでしょう。調査対象者を見失わないよう、怪しまれないように、あらかじめ複数の探偵を配置しておくこともあります。

最後に行うのが張り込みで、浮気の決定的な証拠を得るまで張り込みを続けるようです。決定的な証拠とは、調査対象者と浮気相手が一緒にホテルやどちらかの家に出入りする写真です。法的な不倫の定義である不定行為とは、配偶者をもつ人が配偶者以外の人間と体の関係にあることを指すため、一緒に食事をしている写真や手をつないでいる写真、キスをしている写真では確実な証拠にはなりません。探偵は深夜まで張り込みを行い、暗闇でも撮影できるカメラを使用して決定的な瞬間を写真に収めているのです。

結果が出るまでの調査日数

探偵に調査を依頼したら早く結果が知りたいと思うものですが、どの程度で結果の報告を受けられるのでしょうか?調査日数は事前の情報量などの条件次第で変わってきますが、概ね1週間~1か月といわれています。浮気相手と頻繁に会っており、会う日も概ね特定できている場合は、聞き込みの必要もなく該当する日に合わせて尾行・張り込みするようです。

張り込みしていた日に、調査対象者と浮気相手がホテルに入る瞬間と出る瞬間を撮影できれば、調査は1日で完了します。「仕事が終わった後に浮気相手と会い、食事をした後ホテルや浮気相手の家に行って深夜に帰宅」などのパターンで浮気しているケースであれば、尾行・張り込みにかかる時間は5時間前後で済むでしょう。不貞の証拠が1回分だけでは不安な場合は、同じ調査を何度か繰り返すため調査期間は長くなりますが、調査日数そのものは数日で完了します。

一方、「浮気の確証がない」「浮気相手といつ会っているかはわからない」といったケース、浮気相手と会うペースがランダムだったり頻度が少なかったりするケースでは聞き込みに時間がかかるものです。確実な証拠を押さえるまで、尾行は数日間に渡って行うことになるため調査日数は長くなります。

調査期間と稼働日数は違う

探偵の調査費用は、稼働時間と動員人数で決まります。調査員の時給は1~2万円が相場なので、たとえば時給2万円の調査員が2人で、1日5時間の調査を2日間行った場合、2万円×2名×5時間×2日で調査費用は40万円になります。調査期間は、依頼者が探偵に依頼してから報告完了するまでの期間を指すようです。

調査期間が1か月以上に及んだとしても、費用が発生するのはあくまで稼働時間となっています。稼働時間が長くなるほど料金も高額になるため、自分がわかる範囲で、ヒントになる情報をなるべく多く提供して、無駄なく調査してもらいましょう。探偵事務所に正式に依頼する前に、配偶者の行動パターンやスケジュールをメモしておくなど、下準備をしておくとスムーズに相談を勧められます。

探偵事務所のなかには一定のパック料金を設定している事務所もあるので、調査に時間がかかりそうな場合は、パック料金を設定している事務所に依頼するのもよいでしょう。実働に対する調査費用の他に、交通費や宿泊費などの諸経費が発生することもあります。契約後のトラブルを避けるためにも、料金設定については事前に詳細を確認しておきましょう。

 

探偵の調査料金の相場は数十万円と高額です。配偶者の浮気調査を探偵に依頼する場合は、調査日数や調査時間をなるべく少なくして料金を抑えられるよう、事前にできるかぎり情報を集めておくことをおすすめします。

おすすめ探偵事務所

イメージ
会社名総合探偵社オフィスプリンス札幌本社株式会社アイシン探偵事務所株式会社 原一札幌の探偵事務所GLOBAL OFFICEさくら幸子探偵事務所
特徴無駄な出費をしなくて済む安心の完全成功報酬制北海道全域という調査対象エリアの広さ調査実績45年以上!全国屈指の大手探偵事務所リスクを抑えた調査方針だから安心して利用できる女性カウンセラーが対応してくれる安心感が魅力
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索