札幌で浮気調査なら探偵事務所に依頼しよう!口コミで評判の高い探偵事務所を厳選し、おすすめ形式でご紹介しています。

浮気調査の報告書にかかれている情報とは

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/07

探偵社に浮気調査の依頼をすると多少お金はかかるものの、自力で証拠を集めるよりも裁判で通用しやすい証拠が得られる確率が上がります。探偵社は浮気調査が終われば依頼人に報告書を提出しますが、これには何が書かれているのでしょうか。どういった内容なのか詳しくお話しします。

浮気調査の報告書には3種類あります

浮気調査の報告書は1種類だけではありません。無料で作成してもらえる簡易報告書、有料となる詳細報告書、裁判用の報告書の3種類です。

無料といっても手を抜いているわけではありません。調査対象者・浮気相手の行動・状況が的確にわかります。地図が掲載されている場合は、浮気相手の住所・行った店の場所などポイントを押さえて報告書に載せます。ただし詳細な経路はわからず、写真の掲載がない場合があります。費用を抑えたい方や、パートナーと別れる気がない方向けです。パートナーに警告したい方も利用することがあります。

詳細報告書は詳しい情報を得ることができますが、裁判用の書類フォーマットや記載方法にはなっていません。裁判沙汰にする気はなくても、詳しい情報を知りたい方が活用します。

裁判用にする場合は、フォーマット・文面・写真の質など、細かく決まりがあるため時間をかけて作成します。裁判向けに作成するため、依頼人にとって有利な証拠を検討しまとめていきます。離婚を前提にした方が活用するため、探偵社側も依頼人と相談し合いながら着実に進めていきます。

決定的な結果が出ることで、最初は別れる気がなくても気持ちが変わることもあります。確実に離婚の手続きを進め、慰謝料を請求するために、詳細な書類が必要になることもあります。その都度、探偵社のスタッフと相談し決めていきましょう。

内容は基本情報と調査日の詳細です

依頼人に調査結果を報告するときに渡します。浮気をしている調査対象者と浮気相手の基本情報が書かれています。基本情報とは、氏名・住所・勤務先・電話番号(自宅・勤務先)・自動車の車両情報です。さらに調査を進めていく内にわかった情報も加わります。

調査日の経過も記載されています。調査を行った日付・時間・調査員が監視を始めた日付・証拠となる写真です。調査対象者と浮気相手が、「誰が・いつ・どこで・何を・なぜ・どのようにしたか」が具体的にわかるように記載します。浮気相手との会話の内容がわかるような書類も証拠として具体性を持ちます。

書類には写真が必ずつきますが、調査対象者と浮気相手の顔が鮮明に写っている写真がベストです。わかりにくい写真であれば、証拠として成立しなくなります。

さらに書類には客観性が必要です。誰が見ても納得のできる書類でなければ証拠として弱くなるでしょう。依頼人にとってベストな書類となるよう各社工夫を凝らしています。

写真だけでなく動画を映し、DVDも一緒に提出することもあります。その内容はテレビ制作と同じレベルのソフトで編集することもあるほどです。パートナーの浮気現場は見ていて気持ちのよいものではありませんから、依頼人の負担が軽くなるよう配慮します。

札幌にある探偵社によってそれぞれ違いがありますが「基本情報」と「調査日の詳細」がメインです。事実の記載をメインにするため、主観的な表現・語句は一切入りません。必ず裁判に勝てるわけではありませんが、証拠能力が高く決定打となる確率が高まります。

浮気調査報告書を受け取った後の注意点

札幌には優秀な探偵社があり、有能なスタッフが依頼人の要望に応えます。感情が先走り冷静になってみたら、離婚は考えられないという気持ちになることもあるでしょう。パートナーが反省したことで、もう少し様子を見ようと考え直すこともあるかもしれません。

数年が経ってパートナーの浮気が再発となった時、以前依頼した報告書が使えないことがあります。慰謝料を請求する時は、「時効」という法律上の問題が浮上します。慰謝料の請求は、浮気の事実を知った瞬間から3年以内と決まっています。事実を知った瞬間は、報告書で浮気の事実がわかった瞬間です。自分が疑っている間は、時効のカウントに入りません。

証拠として提出するには詳細な情報を求められます。判決文にも記載されるほどの重要な書類となるため、間違いがあってはいけません。他にもGPSの履歴だけを証拠として提出することは難しいです。対象者がその場にいたかどうか確実な証拠になりにくいためです。

たとえば札幌内にある勤務先に、GPS機能のついた機器を置き忘れ、そのまま札幌を出て浮気相手に会いに行った可能性も考えられます。調査対象者の具体的な居場所と日時、鮮明な映像が必要です。さらに保管場所にも注意しましょう。

報告書は人目に触れない場所で厳重に保管が原則です。浮気相手やパートナーに見せる必要はありません。万が一のことを考えてコピーを取っておくのがよいでしょう。コピーと原本は別々の場所に保管するようにしてください。不慮の事故で原本をなくしてもコピーでも充分、証拠として機能します。

 

探偵社が依頼人に提出する浮気調査報告書は、離婚や慰謝料の請求するために大切な証拠となります。書類だけでなく写真、動画を編集したDVDを提出する探偵社もあります。札幌内には優秀な探偵社がありますが、しっかりした報告書を提出するかどうかも確認してください。

おすすめ探偵事務所

イメージ
会社名総合探偵社オフィスプリンス札幌本社株式会社アイシン探偵事務所株式会社 原一札幌の探偵事務所GLOBAL OFFICEさくら幸子探偵事務所
特徴無駄な出費をしなくて済む安心の完全成功報酬制北海道全域という調査対象エリアの広さ調査実績45年以上!全国屈指の大手探偵事務所リスクを抑えた調査方針だから安心して利用できる女性カウンセラーが対応してくれる安心感が魅力
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索